指導員より挨拶

押忍!西神南道場・芦屋道場・学園都市道場で指導を行っています、池本です。
子供を強く育てたいけれどケガをしないか心配な方,空手に興味があるが怖いと思っている方、全く心配ありません!当道場では、一切無理はさせません。ご自身に合うペースで稽古に参加していただければ結構です。たった一回の稽古で無茶をして長期間休むより、無理の無い稽古を継続して行う方がはるかに上達します。
まずは、空手の楽しさを知っていただくことからです。強くなって大会に出てみたいという方、もちろん大歓迎です!私がいつでも相手しますよ! 興味のある方は、気軽に見学にお越しください。
道場でお待ちしております。押忍!

西神南道場は神戸西道場より移転し、2012年に新規開設された道場です。指導は中村道場内弟子出身、第9回世界大会日本代表の池本師範代。中村師範仕込みの懇切丁寧な指導が受け継がれています。

中村道場にはTV取材や雑誌の取材もやってきます。
中村道場をちょっとのぞいてみたい!中村道場ってどんなところ? 興味のある方は右側の動画をご覧ください →
          池本師範代も出演されています→

西神南いぶき西道場・いぶき東道場の詳細

西神南いぶき西道場

神戸市西区井吹台西町4丁目4
稽古日:毎週月曜日
幼年部・18:00~18:30
少年部・18:30~19:30
一般部・19:30~21:00
   


新設道場ですので幼年部が多数です。稽古日には可愛くて元気な声が道場いっぱいに響きます☆
基本稽古に加え、池本師範代の独自の練習メニューは子供たちにも人気があり楽しく空手を学べます。

NEWS☆
不定期ではありますが月曜日はセリオ2階のコープカルチャーセンターをお借りして稽古できるようになりました!
稽古時間・幼年部・17:00~17:30
     少年部・17:30~18:45
             体験会も実施中です!

☆入門者には極真会館オリジナル空手道着
                  を進呈します!

※当道場は幼年クラスが特設されております。他道場とは条件が異なる場合がありますので直接 責任者まで御問合せください。

西神南いぶき東道場

神戸市西区井吹台西町4丁目20番の1
稽古日:毎週木曜日
幼年部・18:00~18:30
少年部・18:30~19:30
一般部・19:30~21:00

昇級審査や試合について

サンプル画像

 春季・秋季審査会

中村道場では春と秋にの2回〝昇級審査会〟が行われます。
自身の修行過程に応じた時期に所属道場の師範代に許可をもらって受けることが出来ます。審査では普段の稽古の成果が試され、合格すると進級となり〝帯〟の色が〝黒帯〟へと近づいていきます。

サンプル画像

公式大会・試合

道場で行われる大会は年間4回が目安です。稽古や組手に自信ができていたら試合で普段の稽古の成果を試すのもよいでしょう。
自分の努力次第でトロフィーや賞状も夢ではありません。大会で結果を残すとさらに大きな大会への出場権も得られます。

道場訓(どうじょうくん)

一、 吾々は心身を錬磨し確固不抜の神技を極めること
(We will train our hearts and bodiesfor a firm, unshaking spirit)
一、 吾々は武の神髄を極め機に発し感に敏なること
(We will pursue the true meaning of the Martial Way,so that in time our senses may be aleart)
一、 吾々は質実剛健を持って克己の精神を涵養すること
With true vigour, we will seek to cultivate a spirit of self denial.
一、 吾々は礼節を重んじ長上を敬し粗暴の振舞いを慎むこと
We will observe the rules of courtesy,respect our superiors, and refrain from violence.
一、 吾々は神仏を尊び謙譲の美徳を忘れざること
We will follow our religeous principles, and never forget the true virtue of humility.
一、 吾々は知性と体力とを向上させ事に臨んで過たざること
We will look upwards to wisdom and strength, not seeking other desires.
一、 吾々は生涯の修行を空手の道に通じ極真の道を全うすること
All our lives, through the dicipline of karate,we will seek to fulfill the true meaning of the Kyokushin way.

道場での決まり事

極真空手では挨拶や礼儀作法も稽古のひとつ

道場に入るとき、出るときは必ず「押忍!(おす!)」と挨拶しましょう。

道場での挨拶や返事など ほとんどの受け答えが「押忍!」になります。挨拶は元気よく、はっきりと返事をしましょう!


指導員の話はきちんと聞きましょう。

ホームページの最初にも書きましたが極真空手は直接打撃制の稽古をします。指導員の話をきちんと聞かないとケガや大きな事故にもつながります。自分の行動にも責任を持ちましょう。

その他 注意事項

各道場の施設関係により、駐車・駐輪のスペースが異なります。指導員に事前確認をお願いいたします。

送迎時の駐車禁止場所への駐車等は近隣の方への迷惑となりますのでご遠慮ください。
自転車で歩道をふさぐ駐輪行為も禁止です。歩行者の妨げにならないように〝キチン〟と並べましょう。
道場内でも自分たちの空手着・防具や荷物は邪魔にならないように整理整頓をお願いします。
※苦情、クレームの対象になると稽古に支障がでる場合がありますのでご協力お願いいたします。

指導員・責任者紹介

 指導員:池本 理(いけもと まこと)
 西神南道場の他、芦屋道場・富田 林道場などでも指導を行っていま す。弟9回全世界空手道選手権大
 会では日本代表としての出場経験 あり。

 主な試合実績
 第21回全日本大会 準優勝
 第36回全日本大会 第7位
 第38回全日本大会 第8位

  • ↑↑西神南道場ブログ↑↑
  • 師範代によるフリーブログです☆


  • ↑↑名谷道場ブログ↑↑
  • 名谷ファイターの戦歴をcheck!!


西神南道場  

carender

このページのトップへ
inserted by FC2 system